東京の河童は相撲しない

日記とか備忘とかそんなやつ

MADOSMAをWindows10mobileにしてみた

世間がiPhoneSEで盛り上がってるんだか盛り上がってないんだかわかんない裏で、やっとMADOSMAのWindows10mobileOTAが来たのでアップグレードしてみました。 思い起こせば去年の12月にアップグレード予定という話があり、わくわくしながら待つも、どうやら年…

ファンファーレ

最近LifeLogで一万歩を目標値に設定してて、達成するとSmartBandからファンファーレが鳴るんだけど、今日はパン屋でパンを選んでレジに持っていったタイミングでファンファーレが鳴った。恥ずかしい。多分店員は何かの着信音かな?くらいで何とも思ってない…

再LifeLog

基本的に飽きっぽい自分が珍しく使い続けてるガジェットがSONYのSmartBand Talkです。画面がe-paperなのでSmartWatchやAppleWatchに比べてバッテリーの持ちが良く、いろいろ通知してくれる時計として重宝してます。もちろん歩数等をLifeLogアプリに連動させ…

WP三銃士

嫌な予感はしてましたが、インフルA型くらいました。 動けない程の高熱ではないものの、そこそこの高熱と異常な寒気、歩くのもしんどい体のダルさ。栄養取らなきゃと思いつつも食欲が無いので栄養ドリンクに望みをかける。今年は周りでもインフルエンザに罹…

タイムカプセル的なもの

すっっっっっっっっっっっっかり忘れてたけど、ポスト見たら東京駅100周年記念Suicaの払い込み用紙が来てた。 去年申込み開始直後に申し込んだのに、発送が一年後ですって通知が来て完全に欲しくないモードに入ったやつだ。 タイムカプセルのごとく一年経っ…

ちょっとだけ便利なものを買う

iPadでぽちぽちブログを書いてたら、結構長文書いたところでiPadがフリーズ。当然今まで書いてた文章が全部ふっ飛んだことで心がポッキリ折れ、ブログ更新が滞る始末。さすがにタブレットの画面だけで長文打つのはダルいなってことで、折り畳みのモバイルBlu…

スターウォーズ観てきた

正月は実家で昼間っからウイスキーなんぞを飲みながらおせちだの雑煮だのつついてダラダラしてました。初詣がてらフラっと近所を散歩して戻ってきたら家の中で火災報知機が鳴ってたので、慌ててドアを開けたらキッチンが煙で充満していた。火事かと思って焦…

家族バラバラ携帯事情

2015年も携帯電話業界はいろいろありましたが、今回は超ミクロ視点でうちの家族の携帯事情についてそれぞれの状況を書きます。電話以外の通信手段に難ありです。 1.自分 ・旧WillcomのPHS(親回線)誰とでも定額付き ・複数MVNOスマホでGmail等の各種メー…

MADOSMAカバー買ってみた

MADOSMAのWindows10mobileの年内OTAが妖しくなってきたので、景気付けにバックカバーを買ってみた。2色セット売りっていうのがアレだけど、オレンジもブルーも好きなのでまぁいっか、っていうかこの2色ってLumia感がハンパないな。 前にSonyのSmartBand Talk…

スマホは左手操作派

様子見してたARROWS(F-02G)のAndroidバージョンアップをついに実行してしまった。4.4のままで何の不満も無かったし、5.0にするとメニューキーが無くなるから絶対不便だと思ってたのに。それもこれもMADOSMAのwindows10mobileOTAがなかなか降ってこないからだ…

花園神社の酉の市に行ってきた

新宿花園神社の酉の市に行ってきました。 今年は三の酉まであったけど、一の酉も二の酉も平日だったから行けず、日曜の今日やっと行ってきた。休日の新宿なんて何もなくたって人混みが凄いのに、ピカデリーの向かいあたりから靖国通りまで露店が並び、もちろ…

バージョンアップ祭り

こないだNexus7 2013がAndroid6.0にバージョンアップしてヒャッハー!してたら今日docomoのArrows F-02GにAndroid5.0バージョンアップが来て、どうしようかなぁと思っていると近々Windows PhoneのMADOSMAがWindows10になるという情報があるらしい。いや近い…

小野不由美 「残穢」

「残穢」は2012年に出てハードカバー買ったけど、ハードカバー持ち歩くの辛くて読まないまま放置してて、今年文庫が出たのを買いなおしてやっと読んだ。 「穢れは場に残り、伝染する。」というホラー小説。 例えば、今自分が住んでる部屋で以前自殺や殺人が…

【3DS】セブンスドラゴン3 クリア

セブンスドラゴン3クリアした。 シリーズの他作品は未プレイだけど、シナリオが理解できないとか前作を知らないと楽しめないということもなく、わりとテンポ良く遊べるRPG。 3人パーティーを3チームで計9人のキャラを使えるので、職業やスキルの組み合わせで…

Blackberry passport 購入

なんで今更Blackberry passportを買ったのかと言われると、日本で正規代理店が出てきたとかビックカメラが取り扱い始めたとか色々あるけど、最終的には衝動買いとしか言いようがない。 元々興味はあってネットでも気にしてたんだけど、新しく出たスライド式の…