東京の河童は相撲しない

日記とか備忘とかそんなやつ

花園神社の酉の市に行ってきた

f:id:aphexhat:20151129235257j:plain

新宿花園神社の酉の市に行ってきました。

今年は三の酉まであったけど、一の酉も二の酉も平日だったから行けず、日曜の今日やっと行ってきた。休日の新宿なんて何もなくたって人混みが凄いのに、ピカデリーの向かいあたりから靖国通りまで露店が並び、もちろん参道もぎっちり露店で埋まり、食べ歩きの人や参拝の列や熊手を買う人や観光客がひしめき合っててヤバイ。

見たまえ、人がゴミのようだ。

夜はまともに歩けないほど混雑するから明るいうちに行ったけど、それでも帰る頃には牛歩。戦国無双だったら結構なコンボ稼げるんだけどなぁ。

先月行った池上本門寺の御会式の方が露店の数は多かったけど、花園神社の特徴はテントで仮設の居酒屋っぽくなってる店が多いこと。やきとり、おでん、モツ煮、海鮮焼き、串焼き等と酒を出し、昼間っから深夜2:00までやってるから後半は酔っぱらいも結構な数出てくる。まぁ新宿歌舞伎町の隣だから珍しいことじゃないか。とりあえずネギ焼きにモツ煮をぶっ掛けたやつうまかった。

f:id:aphexhat:20151130004651j:plain

あと今回は入らなかったけど見世物小屋って他ではなかなか見ないよね。以前入った時は、若い女性が生きてる蛇を噛み千切ったり両鼻の穴に鎖を通して水の入ったバケツを持ち上げたり、箱から転がり出てきた老婆が口から火を吹いたり、ライトな悪夢って感じで面白かった。

新宿ってこともあり、豪華な熊手を買っていく人種もわりと特徴的。ジジイ社長と愛人だかスナックのママみたいな女性、キャバ嬢っぽい子やファイナルファンタジーみたいな髪型のホスト、ヤクZ風の怖いお兄さん等々。

もちろんほとんどは普通の人だし子供とかもいるから恐いとか行きづらいってことはない。ただ人混みがねぇ…苦手でねぇ…毎年行ってるけど毎回あっさり帰る。お祭りは雰囲気が味わえれば十分! さっさと神社を離れてその辺の居酒屋で刺身なんぞをつまみつつ……あれ? 刺身の奥に誰か立ってる!?

f:id:aphexhat:20151130004949j:plain