東京の河童は相撲しない

日記とか備忘とかそんなやつ

家族バラバラ携帯事情

2015年も携帯電話業界はいろいろありましたが、今回は超ミクロ視点でうちの家族の携帯事情についてそれぞれの状況を書きます。電話以外の通信手段に難ありです。

 

1.自分

・旧WillcomPHS(親回線)誰とでも定額付き

複数MVNOスマホGmail等の各種メール

・LINE不使用

さすがにPHSを辞めたいが、母が基本料無料の子回線なので親回線だけを他に変えるのが難しい(母の携帯代も払っているからできればケチりたい)。仕事で使うのでキャリアメールを無くせない。PHSへのメールをスマホに転送してるが、絵文字を使われると文字化けして読めない。複数の端末を気分で変えて使ってるから、LINE等のアカウントが端末に紐付くツールをメインの通信手段にするのは面倒くさい。

 

2.母

・旧WillcomPHS(子回線)基本料無料

・MVNOのSIMを挿して渡した練習用中古スマホ(使いこなせない)

スマホやLINE等の新しいものはよく知らないし詐欺とか不安だから使いたくない。やたらメールに絵文字を使いたがる。今使っているPHS端末がお気に入りなので壊れるまで変えたくない。兄への通信手段が電話しかないが、相手の時間も拘束するし都合が悪くて出られないこともあるので電話はあまりしたくない。

 

3.兄

スマホでLINE使用(メールが無くなったと言ってたのでMVNOに変えたと予測)

MVNOにしてキャリアメールが無くなってもgoogleAppleのメールアドレスはあるはずだが「使えない、わからない」の一点張り。LINE通話もあるからそっちがLINE使えばいいとか言う。

 

ということで今のところ母と兄の間の通信手段改善が難しい。一番手っ取り早いのは兄にメールを使わせるか母にLINEを使わせることだけど、どっちも機械オンチ&使いたくないって言ってるんだよなぁ…

PHS問題も含めて料金のことを考えなければAndroidケータイとか色々手段はあるけど、増税とか個人的に懐が厳しくなる要素がいくつか見えてるから月額は抑えたい。来年、総務省タスクフォースの結果キャリアの料金が安くなったらまた検討しようとは思うけど、高額になると予想される端末の入手方法や、カケホーダイライトの5GB以上パケットプラン必須トラップみたいなのが無いとも限らないから悩みの種は尽きない。