東京の河童は相撲しない

日記とか備忘とかそんなやつ

ちょっとだけ便利なものを買う

iPadでぽちぽちブログを書いてたら、結構長文書いたところでiPadがフリーズ。当然今まで書いてた文章が全部ふっ飛んだことで心がポッキリ折れ、ブログ更新が滞る始末。さすがにタブレットの画面だけで長文打つのはダルいなってことで、折り畳みのモバイルBluetoothキーボード買いました。ミヨシというメーカーのBT-02とかいうキーボードで、BluetoothといいながらUSBでの有線接続も可能という2Way仕様。例えば有線でタブレットに繋いで使用中にスマホにメールが来たら、ショートカットキーでBluetoothに切り替えてスマホのメールに返信、また切り替えてタブレットに戻るみたいな使い方もできます。そんな状況がどれだけあるかはさておき、値段と機能とキーボードの感触が悪くなかったので買いました。難点は2つ折りの部分がキー配置に跨るので、Y,G,H,Bあたりのキーの大きさがバラバラでちょっと慣れが必要なところかな。

上記のキーボードはもちろん、うちでは複数台のスマホタブレットやゲーム機等が常に充電されている状態なので、電源タップを追加購入しました。YAZAWAというメーカーの商品で、普通の電源タップとはちょっと違うところがあります。普通の電源は2つ穴を1セットとして差す分だけ並んるけど、これは穴が横に15個並んでて好きなところに差せます。1,2,3と穴があったら1と2を使っても2と3を使ってもいいということです。あんまり意味無さそうだけど、ACアダプターって無駄に横幅とるから、本当は2つ差せるはずなのに1つしか差せないってことあるんだよね。そこで穴を1個ずらして差せるっていうのが利点。穴が15個という奇数なのも、1つずらすための予備穴ってことなんだろうな。

たいした買い物じゃないけど、ちょっと便利なものはちょっと嬉しい。