東京の河童は相撲しない

日記とか備忘とかそんなやつ

MADOSMAをWindows10mobileにしてみた

世間がiPhoneSEで盛り上がってるんだか盛り上がってないんだかわかんない裏で、やっとMADOSMAのWindows10mobileOTAが来たのでアップグレードしてみました。

思い起こせば去年の12月にアップグレード予定という話があり、わくわくしながら待つも、どうやら年内は難しいんじゃないかということで断念。年明けに来るという噂があったが音沙汰無く、1/27にOTA延期のお知らせが発表され、そこから2月になっても3月になってもアップグレードできず、後発のNuAns Neo等もWin10で発売され、辛酸をベロベロ舐め尽くした3月後半になってようやくのOTA。

…まぁグダグダ言ってもしょうがないからアップフレードするか。

まずはアップデートの確認っと。

f:id:aphexhat:20160327223807j:plain

「朗報です!」じゃねーよ! どんだけ待たしたと思ってんだよ!!

とか軽くイラつきながらアップグレード完了。

win10にした感想としては「画面が前より暗くできるぅぅぅうれしいぃぃぃ!」

といった感じで、前はどうしても画面が眩しくて暗所や長時間画面を見てられなかったのが、暗くできるようになったことが個人的には最高。あと日本語の中華フォントがだいぶ減ったことや、設定画面の統一感が増して見やすくなったこと、8.1より多少はアプリが増えたこと、twitterアプリの改善など、まぁまぁ良くなったんじゃないかな。

バッテリーの減りが少し早くなったことや、文字入力が前よりもっさりしてることなど悪くなった部分もあるけど、8.1に戻すほど致命的なことじゃないので全体的にみれば10に上げて良かった。幸か不幸か8.1じゃないと動かない必須アプリがあるわけでもないので、何の躊躇も無くアップグレードしました。あとはほんとにアプリの充実だけを切に願ってます。とりあえずジョルテさんアプリのバージョンアップしてください。