東京の河童は相撲しない

日記とか備忘とかそんなやつ

バージョンアップ祭り

こないだNexus7 2013がAndroid6.0にバージョンアップしてヒャッハー!してたら今日docomoのArrows F-02GにAndroid5.0バージョンアップが来て、どうしようかなぁと思っていると近々Windows PhoneのMADOSMAがWindows10になるという情報があるらしい。いや近いタイミングで来過ぎだから。バージョンアップは嬉しい反面、不具合があったら面倒くさいから様子見る派。Nexus7とMADOSMAはメイン端末じゃないからすぐにでもアップデートするけど、Arrowsはメインだから慎重に見極めないとなぁ。既にアップデートした人の情報で、下の「三」みたいなマークのメニューキーが無くなるって話を聞いてちょっとためらってる。戻るキーの次に使うキーだから無くなるのはかなり不便。今でもホームキー長押しでタスクマネージャ出てくるんだからわざわざメニューキー潰してタスクキー入れなくていいよぉ。

さっさと6.0にしたNexus7は、Doze機能で省エネだとかアプリの権限を細かく設定できるといっても、家で決まったアプリ使ってるだけだからあまり恩恵無いし、一番期待してたマルチウィンドウが結局使えないから(Root取ればできるらしいけど)わりとガッカリ。あんまりアップデートが進みすぎてもアプリが対応してないしね。

MADOSMAもサブ機だからわりと気軽にアップデートできるし、Windows10の出来次第ではメインにしてあげてもよくってよ。MADOSMA期待してるぞ!

f:id:aphexhat:20151126205609j:plain

ちなみにこの写真は例のBlackberry passportで撮ったんだけど、やっぱ写真の縦横比も普通のスマホとは一味違うな。収まりがいい。