東京の河童は相撲しない

日記とか備忘とかそんなやつ

【3DS】セブンスドラゴン3 クリア

セブンスドラゴン3クリアした。

シリーズの他作品は未プレイだけど、シナリオが理解できないとか前作を知らないと楽しめないということもなく、わりとテンポ良く遊べるRPG

3人パーティーを3チームで計9人のキャラを使えるので、職業やスキルの組み合わせで戦術が変わるのを楽しめる。キャラメイクをしてて「最近のゲームだなぁ」と思ったのは、キャラクターボイスの選択で声優の名前を表示できること。おそ松さんもそうだけど、声優の人気とか認知度って無視できない要素になってきてるな。

ゲームバランスに関してはルーンナイトのブレイブソードとバニッシャーのアースクエイクというぶっ壊れ強スキルがあるので、それを使えばサクサク進めるし使わなければまぁまぁ苦戦するという、自分で調整できるスタイルだからあまりストレスは感じない。職業毎の性能差はあるけど、役割を持たせれば使えない職業は無い。

一応クリア後に裏ダンジョンあるらしいけど、ちょっと前にゴッドイーター・リザレクション買ったので多分やらないかな…

 

◆◆◆

=クリアした時のパーティー編成=

方針は全職業入れることと男2人女1人で1チーム組むこと。

1st:エージェント男、ルーンナイト男、メイジ女

ザコ戦はエージェントのエアアサルトとスケープゴートで殲滅&MP回復。ボス戦はルーンナイトのブレイブソードとエージェントの足止め系スキル、メイジはシールド張って回復。

2nd:フォーチュナー男、ゴッドハンド男、サムライ女

状態異常、デバフ付き物理攻撃がメイン。回復はフォーチュナーのターン回復で足りなければサムライの練気やゴッドハンドの単体回復で補う。

3rd:デュエリスト女、メイジ男、バニッシャー男

ザコもボスもバニッシャーのアースクエイク。メイジは1st同様に回復、デュエリストはXバーンしてからカード調整しつつジャッジメントを狙う。